トラック8(収録)

09.19(日) 16:30-17:20

思いついたらすぐ発信!Cテレで日本を埋め尽くそう!!

配信(YouTube Live)

概要

Civictechを中心に、ITやDXをわかりやすく伝える報道番組というコンセプトで仮配信しているCテレ2255は、毎晩Facebook Liveで22時55分頃から中継中です。
もともと緊急事態宣言下のみの放映を考えて、見切り発車したこの番組。
見切り発車はお家芸のようになってきましたが、気が付いたら度重なる再宣言。
8月現在、まだ放映中です。

100回を超えるLIVEを重ねて、沢山の知見が溜まりました。
そこでこの経験、ノウハウを、これから発信していきたい、せねばならない方たちと共有したいと考えました。
いっそのこと、このフレームワークを公開するので、みなさんタダ乗りしてもらったらいいんじゃないかと。
ラジオ局のように枠を公開して、皆さんが番組を企画して持ち込む。
われわれがそれをサポートして、盛り上げる。
慣れてきたら、独立してもらってもいいし、ずっと一緒に盛り上げていってもいいし。
こんなことを考えているので、サミットのこの場で詳細を発表するんだ!!

どうしてここでこんな話をするのかって?
コロナ禍において、オンラインで人と話すことがクローズアップされ、やれカメラだ、照明だ、マイクだとみなさんいろいろ買いあさったんじゃないですか?
でももっと大切なのは、話をする中身。話をするテクニック!
それを身につけるには、王道なんかないんです。
ひたすら実践し、そして良質なフィードバックを得ること。
そのためには、自分が発信者になるのが一番近道なんです。

全国のシビックテッカーのみなさん、とても素晴らしい取り組みをされています。
そこにフォーカスして、取り上げていく。
そんな番組を僕ら、今後ももちろん提供していきますが、皆さん自身が発信しないなんてもったいない。
できないなんて、言わせない。
それが僕らの想いです。

自ら手を動かし、試してみる遊び心
みなさんの得意なことですよね?

さぁ、サミット特別編!
今夜のCテレは2255じゃなくて、1630からだ!!
お見逃しなく!!

登壇者

picture

太田垣恭子(おおたがききょうこ)

AKA 恭子ママ
都内某所でスナックやってます。

    picture

    酒井一樹(さかいかずき)

    都内某所のスナックで、マスターやってます。

      PROGRAM 一覧へ