東北で自然と共に暮らしながら、仕事をしてみませんか?
- 配信(YouTube Live)
- 字幕(UDトーク)
概要
東北の豊かな自然の中で暮らしながら、仕事をしてみませんか?
人を癒すのは、人ではなく自然です。人は人である前に動物であり、自然の中で生きる生物であることを忘れがちです。
バランスを整えて生きていくために、2拠点、3拠点生活の1つとして、東北の自然の中で暮らし仕事をすることをご提案するプログラムです。
※ 私たちの暮らしはバケーションではないので、「ワーケーション」という言葉は使いません。
当日は自然と共に豊かに暮らしている、「福島県西会津町」・「岩手県西和賀町」からゲストをお迎えし、それぞれの地域の魅力をご紹介します。
このセッションの中で、ぜひエンジニアの方から、多拠点生活をする時に必要なもの/地域を選択する時の基準などもお伺いしたいです。
一人でも多くのエンジニアの方に、自然と共に暮らすことができる東北の魅力を知っていただき、東北各地と皆様の新しい関係性をここから築いていければ嬉しく思います。
<登壇者>
ゲスト:佐々木 祐子さん(福島県西会津町)
ゲスト:瀬川 然 さん (岩手県西和賀町)
モデレーター: 本多 智訓(宮城県伊具郡丸森町)
登壇者
佐々木 祐子(ささき ゆうこ)
ゲストハウスひととき オーナー/ 多世代向けワークプレイスいとなみ ディレクター
1987年福島県生まれ。2018年に人口6,000人の福島県西会津町に「ゲストハウスひととき」を開業。現在は宿の運営とともに、併設するカフェバーをチャレンジショップとし、地域住民や移住してきた人たちの「小さなやってみたい」をサポートしている。 2021年には「一箱本棚オーナー制度」を活用した私設図書館とシェアオフィスからなる多世代向けワークプレイス「いとなみ」をオープン。ローカルでの多種多様なナリワイの創出によって、一人ひとりが自信をもって暮らせる社会の実現を目指している。
瀬川 然(せがわ しかり)
ネビラキ 代表
1991年岩手県西和賀町生まれ。
地元の西和賀高校を卒業後、株式会社西和賀産業公社に入社。
2019年に退社し、同年ネイチャーガイドとして起業。『感受性・身体性を取り戻せる故郷つくり 』をビジョンに掲げ、2020年に自宅のガレージを改装しネビラキカフェをオープン。地元の中と外を繋げるハブパーソンとして、生きてて良かった・関わって良かったと思える故郷になるよう、地域の魅力発信等に努めながら、ここでの暮らしの豊かさを模索している。
本多 智訓(ほんだ とものり)
MARUMORI-SAUNA株式会社 代表取締役
2012年3月から東北地域の起業家支援に携わる。東北で挑戦する人を増やすためには、「挑戦しましょう」ではなく、 「楽しいから一緒にやりましょう」という声かけが必要だと痛感し、2017年11月にMARUMORI-SAUNA株式会社を創業。
現在はMARUORI-SAUNA(株)にて東北の自然価値を削り出す、自然産業化に携わりながら、IMAPACT Foundation Japan社にて、社会課題を持続的に解決する仕組みを構築している。