コード・フォーのコープ!
- 配信(YouTube Live)
- 字幕(UDトーク)
概要
2020年、世界は感染症の猛威に包まれた!海は枯れ、地は裂け、全てのやり甲斐が死滅したかのように見えた。だが、シビックテックは死滅していなかった!これは、シビックテッカーの新たなやり甲斐を生み出すため立ち上がり紡がれていく「コード・フォー企業組合」の壮絶な物語である。
登壇者
石井 哲治(いしい てつじ)
CODE for GIFU
CODE for GIFUメンバー。
1974年11月22日生。大手運送会社の情報システム会社勤務。人工知能やロボットを物流に活かすことを考えているIT技術者。
2013年にオープンデータを知ったことをきっかけにシビックテックに参加。趣味は「編み物」。
西谷 友彬(にしたに ともあき)
コード・フォー企業組合
コード・フォー企業組合 理事長 a.k.a Code for Kobe 代表
元コープさん(生協職員)。シビックテックを推進する中でモヤモヤを感じ、2019年1月、コード・フォー企業組合の設立を決意。以降長く険しい設立の道を歩み、2020年6月に創立総会を開催、同年10月に法人設立登記。組合型組織を活用したCode for xxの新しいやり甲斐づくり、延いてはスマートシチズンシップの醸成を目論んでいる。基本賑やかし。
藤本 智裕(ふじもと ともひろ)
Code for Ikeda
Code for IKEDA 理事、システムデザイン担当
情報系大学出身で、重工業メーカーでのエンジニアを経て、現地方自治体にて医療や地方創生などに携わる。ビジネススクールでの学びを通じて、社会課題の解決には、ITシステムありきではなく、全体俯瞰するシステムデザインの重要性に今更気づく。本CfIは、ビジネススクールの仲間とともに、地元に様々な専門家や立場の者が集い、地元で地元の課題解決をデザインし実践する組織として2018年設立。